トピックス
HOME  >  トピックス  >  毎朝の日課《介護課から》

毎朝の日課《介護課から》

2021.09.20   ブログ

起床のお時間になると入居者様の中で人気となる場所があります。

 

それは………

 

施設内、廊下の一番東側に位置するガラスドア前です ‼

 

ご年配の方のなかには朝太陽に向かって手を合わせる習慣があります。

『何をお願いしているんですか?』とおバカな質問をしたことがありましたが、返ってきた言葉は『ありがとう、ただそれだけだよ。』の一言。

朝起きて朝日に向かい日頃の感謝を伝える、それが日課となっています。

コレ、絶対気持ちいいですよね ‼(←単純 ⁉ 笑)

日々、入居者様からすると何気ない行動やお話ですが、間近で見たり聞いたりすることで心に刺さる事が沢山あります。

私、人生の大先輩のお話をもっと聞いてみようと思います。

そして良いなと思ったことはドンドン真似してみようと思います!